2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山すべり台(中川区編)

富士山すべり台ことプレイマウントを見て回る企画第2段。中村区編に引き続き中川区編です。 郷内公園です。 ググっても出てきませんでしたので、横井山緑地の対岸の公園っぽいところを探したら出てきました。 若松公園です。 外浦公園です。 榎津公園です。 …

富士山すべり台(中村区編)

2月23日は富士山(223)の日ということで、富士山すべり台を見て回ってきました。 まずは名古屋市中村区編です。 まずは中村公園。中村公園と言っても広いのですが、競輪場の西側の西公園と言われる方です。 富士山のバックは名古屋競輪場です。 稲葉地公園で…

笈瀬川のカッパ

名古屋駅の西に笈瀬(おいせ)通という道があります。 これは元は笈瀬川という川だったそうです。 その昔、この辺りは伊勢神宮の神領であり、御伊勢川といっていたのが表記を変えて笈瀬川になったとか。 椿神明社はJRの工事の影響で入れなくなっています。 太…

新般若用水

大江川の源流からの帰り道、車止めで囲われたスペースがありました。 暗渠かと思われるのでこれを辿って名古屋へ帰ることにしました。 今のところ名前も分からない用水です。 暗渠だったり開渠だったりします。 近くに城址を見つけたのでちょっと寄り道 下奈…

大江川

今回は大江川を遡ります。 まずはおさらいで蟹江川。 蟹江川は途中で大江川と名前を変えます。 名鉄津島線の北側の橋を見ると蟹江川になっています。 その北の橋では川の名前を確認できず。 もう一つ北側だと大江川になっています。 この愛知県道126号給父西…

徳佐川

名古屋の中村遊郭の堀の記事でもチラッと書きました「徳佐川」です。 実は実家が超地元なんですが、徳佐川のことは最近まで知りませんでした。 余談ですが、上記地図上の「賑町」という文字のあたりにかつてオーモン劇場という映画館がありました。その向か…

中村日赤の弁財天

名古屋第一赤十字病院、通称「中村日赤」の敷地内に弁財天があります。 この祠がここにある理由を時系列で追ってみます。 まずはかつて大須にあった旭廓。 旭廓が移転することになり移転先が中村区の中村遊郭です。 中村遊郭の土地は湿地であったため整備す…

楠橋

古い地名はバス停に残るという説があります。 地名に見る土地活用の変遷と地盤条件 | 名古屋大学 地震工学・防災グループ 名古屋の広小路通は名古屋駅から西は太閤通という名前に代わります。 そこに「楠橋」というバス停があります。 橋は無いのに楠橋とは…

蟹江川

今回は蟹江川を遡上します。 まずは、蟹江川排水機場 途中、晴明塚に寄り道しつつ遡ります。 右岸堤防を走っていたら猫がいました。 そーっと通ったら逃げませんでした。 が、その先はJRの線路で行き止まりでした。 猫がじぃーっと見ていますが、刺激しない…

戸田川

今回は戸田川をたどってみます。 まずは起点。福田川から分岐するところだと思います。 右手に見えるのが福田川、左手に見えるのが戸田川(たぶん)です。 開発中のようなところに出ました。 川というより池になっています。 こっちも池ですね。 細いですが…

安倍晴明と名古屋

最近知ったのですが、名古屋にも安倍晴明ゆかりの晴明神社があります。 安倍晴明は京都というイメージですが、名古屋にも来ていたようです。 Wikipediaだと西暦987年(寛和3年)に来ていたようです。 西暦921年(延喜21年)生まれなので66歳でしょうか。凄い…