2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

織田信長の生誕地

織田信長が生まれたところが愛知県にあるということで行ってみました。 勝幡城です。 まずは中村区にある凌雲寺。 ここは幼いころの織田信長が手習いをしたというところです。 名古屋市を出て西へ進みます。 「石の道標」というのが出てくるので左に曲がりま…

荒子川の源流

今回は荒子川の源流を探してみました。 庄内用水西井筋からの帰りに荒子川沿いに帰っていったときの思いつきなので川の写真はありません。 ということでいきなり起点です。 ちょっとした公園に記念碑がありました。 そこから更に北上します。 ここからは荒子…

稲葉地川

前回は庄内用水中井筋(惣兵衛川)でしたので、今回は西井筋(稲葉地川)です。 前回のおさらい。庄内用水中井筋の分岐を曲がらずに真っすぐ進みます。 写真の右手方向を南下していきます。 しばらく道路ですが、名古屋高速を越えると行き止まりになり、謎の…

惣兵衛川

幼いころから馴染みのある惣兵衛川について調べてみようと思い立ち筆をとりました。 惣兵衛川というのは庄内用水の一つです。。 庄内用水は庄内川から引いた用水で、東井筋、米野筋、中井筋、西井筋と分かれています。 西井筋は稲葉地川、中井筋は惣兵衛川、…