荒子川の源流

今回は荒子川の源流を探してみました。

庄内用水西井筋からの帰りに荒子川沿いに帰っていったときの思いつきなので川の写真はありません。

ということでいきなり起点です。

f:id:soubee:20210129144839j:plain

ちょっとした公園に記念碑がありました。

そこから更に北上します。

ここからは荒子川ではなく柳瀬川というらしいです。

f:id:soubee:20210129145054j:plain

 

川を目指してコッチに来たのは間違いでした。

八田公園の西側を抜けるのが正解。

 

f:id:soubee:20210129145144j:plain

暗渠になりました。

 

f:id:soubee:20210129145305j:plain

何か被せてありますね。

 

f:id:soubee:20210129145307j:plain

この辺で辿れなくなりました。

右に見えるのは五反城カトリック教会です。

昔の地図では向島住宅の北側を西に向かっているそうです。

f:id:soubee:20210129151633j:plain

『中村区の歴史』(愛知県郷土資料刊行会)によると、稲葉地村の悪水(下水)から発する悪水路とのこと。

昔はハエが獲れたそうです。ハエといっても蝿ではなく魚のハエです。

 

以上。

 

おまけ

五反城カトリック教会

f:id:soubee:20210129153535j:plain

 

 

出典:国土地理院ウェブサイト(https://www.gsi.go.jp