安倍晴明と名古屋

最近知ったのですが、名古屋にも安倍晴明ゆかりの晴明神社があります。

f:id:soubee:20210201130320j:plain

安倍晴明は京都というイメージですが、名古屋にも来ていたようです。

Wikipediaだと西暦987年(寛和3年)に来ていたようです。

西暦921年(延喜21年)生まれなので66歳でしょうか。凄いですね。

他にも安倍晴明ゆかりの地はないかと検索したら出てきました。

「晴明塚」

しかも近場で二つも!

 

まずは一つ目、蟹江の晴明塚

f:id:soubee:20210201130808j:plain

蟹江川のそばにありました。

 

続いて、あま市

f:id:soubee:20210201131432j:plain


近くに葛ノ葉稲荷社という神社もあり、安倍晴明の母親である白狐の伝承がある大阪の葛の葉稲荷を勧請したそうです。

f:id:soubee:20210201131927j:plain

ちゃんとは調べてませんが、江戸時代に浄瑠璃、芝居が来て、後から晴明塚を作ったのかな?と想像されます。