徳佐川

名古屋の中村遊郭の堀の記事でもチラッと書きました「徳佐川」です。

f:id:soubee:20210210141507j:plain

実は実家が超地元なんですが、徳佐川のことは最近まで知りませんでした。

余談ですが、上記地図上の「賑町」という文字のあたりにかつてオーモン劇場という映画館がありました。その向かいに産婦人科病院があり、自分はそこで生まれました。

 

その昔、水はけが悪かったこの地域で安井徳左衛門という人が私財を投げうって排水路を作ったことで農民が徳佐川と名付けたそうです。

 

まずは中村遊郭の堀からスタート。

f:id:soubee:20210210143331j:plain

f:id:soubee:20210210143349j:plain

微妙に左に曲がっているのが徳佐川との合流でしょうか?

 

f:id:soubee:20210210143452j:plain

カラーコーンに守られた幸橋の親柱。

f:id:soubee:20210210143839j:plain

f:id:soubee:20210210143842j:plain

f:id:soubee:20210210143846j:plain

f:id:soubee:20210210143850j:plain


先へ進みます。

f:id:soubee:20210210143939j:plain

f:id:soubee:20210210143935j:plain

 

f:id:soubee:20210210143942j:plain

太閤通に出て終点。

徳佐川はこの先も流れていたようですが、道としてはここでお終いのようです。

 

ちなみに、幸橋の痕跡を見たあとだと、家の角に置いてある石も何かの痕跡かと思っちゃいますよね。

f:id:soubee:20210210144335j:plain


以上。